ミラノ観光/ドゥオーモ大聖堂付近

パリに戻ってきました🇫🇷

落ち着く〜

 

ミラノは2泊3日で、自由に行動できたのは実質半日だったのですが、あいにくずっと雨が降っていました☔️

 

初のミラノ、イタリアは正直印象があまり良くなかったです(^◇^;)

いいなと思った点はメトロにエスカレーター、エレベーターがほぼ確実にあるところ

ヘアメイクさんって仕事のときにスーツケースで移動するので、階段しかないパリは正直めちゃくちゃ大変です😬足も青あざだらけになるし......
その点ミラノは楽でした!

f:id:shumarisdiary:20240226193708j:image

車内も綺麗で、アナウンスも駅によっては英語で言ってくれるのでわかりやすかったです📢

電光掲示板?もあるのでイタリア語でも自分がどこにいるのかわかるので、観光客に易しいのかなと思いました

 

チケットは券売機で購入します🎫

f:id:shumarisdiary:20240226193712j:image

一回90分利用で2.7€?だったかな

その間に違う路線も乗れます

他にも1日券だと7.8€

3日の券もあったりと自分の都合に合わせて買えます🙆‍♀️

パリのメトロより券売機は簡単だと思います!

 

 

半日の自由行動はドゥオーモ大聖堂

f:id:shumarisdiary:20240226194308j:image
f:id:shumarisdiary:20240226194304j:image

圧巻でした

細部まで細かくてこれを当時は手で造ってたんだよなーって思うと鳥肌です

雨でもこの迫力だったので晴れてる日はもっと綺麗なのかもしれません

入場券を事前購入、もしくは当日並んで購入すれば大聖堂の中に入ることができるようです!

中は綺麗なステンドグラスがあるとか✨

屋上からミラノの街を一望できるそうです

 

次はサンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会へ行きました!

トリックアートが施されているということで、どういうこと??と思って見てきました

f:id:shumarisdiary:20240226215824j:image
f:id:shumarisdiary:20240226215820j:image
f:id:shumarisdiary:20240226215817j:image

 

とても綺麗な教会でした

どの部分がトリックアートなのかと思ったら、この教会は前から見るよりも奥行きが短いようです!

奥行きをみえるように天井にトリックアートが施されていました❣️

 

次はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

ハイブランドが立ち並ぶ高級感あふれる商店街(?)

f:id:shumarisdiary:20240226220133j:image
f:id:shumarisdiary:20240226220129j:image

石畳なのでヨーロッパの昔ながらの落ち着いた雰囲気も感じつつ、天井はガラス張りでモダンな感じが現代と過去のミックスで不思議でした

 

 

どれにドゥオーモ大聖堂から歩いてすぐのところにあります!

入場料等がなく誰でも行けるのでぜひ行って見てください🙌