ハロウィン🎃

今日はハロウィン!

私は特にすることもなく、午前中は家にいて夜はバイトに出かけました😅

学生の時まではハロウィンだから何かしよ〜って思ってたけど、そういう気持ちも芽生えなくなった

 

アイルランドにいた時は、学校に通っていたので仮装デーがあったり、ハロウィンパーティをしたりでめちゃくちゃハロウィンを感じていたのですが、フランスは11/1が祝日ということもあり、パリの人は有給を使ったりでバケーションに出ているみたいです。

居候先のお父さんも娘ちゃん連れて実家に戻ったので、特にトリックオアトリート的なこともなく、、

大人3人が残された家はもう個人プレーです😂

 

あんまりハロウィンのデコレーションが施されているお店も見当たらなかったので、ハロウィンは特に何もしないのかフランス人に聞いてみたところ、そもそもハロウィンはフランス発祥とのこと。だからどちらかというとパリではやっぱり若い人は仮装したりしてるけど、田舎ではオリジナルの魔女や霊から身を守るために焚き火をしたりという文化がまだ残っているところもあるのだそうです。

フランスって教会はいっぱいあるけど、信仰心が強い人が少ないイメージだったし、そう聞いていたからまさかハロウィンの発祥の地がフランスとは驚きでした!

 

バイト帰りにホームでは学生くらいかな?若い子達が顔にペイントしたりしていました!(そう思うと渋ハロって衣装も髪もしっかりするからすごいよねw力の入り具合)

でもホームであった子達は今からどこに行くんだろう,,,,,23時すぎてたんだけど、帰り道にしてはシラフすぎて今から行きますって感じのテンションだったし、クラブに行くにはカジュアルすぎ?っていう服装の子達ばっかりだったし。。

ちょっと前にインスタでヴィンテージショップがハロウィンパーティ開きますとかをたまたま見つけたりするから、みんなそういうところに行くのかな?

 

行ってみたいけど、それに付き合ってくれる友達がいないから悲しい😭

あと、結構知り合いの日本人は自ら危険が起きそうなところに行くのは拒むから誘いづらいってのもあります💦男の子の友達でもできれば心強いのだろうけどね、、