フランス関税高すぎ!!

送ってもらってからやっと!

荷物が届きました!!🎉

 

届いたと言うか取りに行ったんだけど😅

 

今週の月曜に家で待ってても一向にベル鳴らされないから埒開かないと思って代理店に直接受け取りに変更かけてから、4日......
木曜日にようやく受け取り可能のメールが来て、

今日やっと取りに行けました🚶📦

 

取りに行ってびっくりしたのが関税の高さ。

10kgの荷物で中身はほとんど今まできてた服とかヘアオイルとか化粧水とか

今回はEMSで送るのも高かったとは聞いていたんだけど、受け取りはその倍以上449€もとられました☠️

どういうこと??

本当に一瞬 は???ってなって確認したけど、詳細リストを見せられ、受付の人もコレだよ。みたいな風にしか言われないし

まあ確かに受付の人に文句言っても決めてるのその人じゃないからなぁと思ったんですが、約450€って家賃ちょい安くしたくらいで、今のレートだと7万円くらいになるんです.......
荷物の受け取りに7万円って聞いたことない

 

でもとりあえず払わないと受け取りできないから、払いました。

もう2度と送って貰わない。。。これだったらこっちで買ったほうが安い😤

 

日本から送った場合、関税がかかりそうなものは勝手にChronopostというフランスの運送会社に行くみたいです。

でもそのChronopostは運送面でも評判悪いし、関税の高さでも最低評価。とにかく良くない

今回わたしも経験して正直やべーなって思いました。

ほんとは他のアウター類も次は船便で送ってもらおうとしていたのだけど、それもChronopostに行くなら送らない方がよさそう。どうにかしてChronopostに行かない方法はないかな.......

 

ようやく荷物をゲットできたわけだけど、この代理店から家まで約15分/徒歩 or 12分/メトロっていう微妙な位置にあり、今日は時間があるしと思って10kgの荷物を抱えて歩くことにしました😅

f:id:shumarisdiary:20231027222222j:image

荷物自体は重くないんだけど、箱が大きくて腕が痛くなるw完全に明日筋肉痛です😖

休み休み歩いてたら、黒人のお兄さんが助けてくれました‼️

たぶんそんなに遠くじゃないと思って声をかけてくれたんだけど、意外に遠くて途中まで運んでくれました😂でもそれだけでもありがたい.......
フランス人は優しいなーと思いながら、また歩いてると家の近く、あと300mくらいのところでまた手伝ってあげると声をかけてくてる人がいました!

共通して思うのが、助けてくれる人が黒人だったり中東?の方だったり、全員とは言わないけどアジア人と白人はあんまり手を差し伸べるイメージはないです💧

お国柄だと思うんだけど、アジア人は知らない人と親しくなるのは危ないっていう認識がやっぱりあると思うし、白人も国によってスリとかそういうのが多かったりするから、むやみに人に声はかけないのかなって(自論です)

ただ黒人や中東の人は助け合いの精神があるからかなーと🤝

見た目は違ってもみんなフランスに住んでるフランス人なので、ネットでフランス人は優しくないとか色々みたり聞いたりしたけど、実際は結構優しいです💝

フランスのそういう部分が心配な人は、東京の方が怖いので全然大丈夫です❣️

 

家に帰ったら居候先のお母さんと娘ちゃんが帰ってて、関税の話をしたらめっちゃ驚いてましたw

だよね、って感じ😓

 

あと娘ちゃんがお菓子をくれました🍪💞

自分で作ったらしい!かわいい♡まだ5歳?7歳?とかだったはずなんだけどクオリティがすごい🙄

f:id:shumarisdiary:20231027222155j:image

しかもめっちゃ美味しかった🥰🥰Merci