ニョッキとYahtzee

昨日は久しぶりに同居している家族と一緒にご飯🍽️

定期的に誘ってくれて凄く嬉しい❣️

 

昨日はサラダとチーズ、ブレッドが前菜にニョッキがメインで出ました!

フランス式のホワイトマスタードのソースとイタリア式のパプリカと鶏肉?を炒めたもの準備されていて、好きな方をかけて食べてねってことでどっちも食べてみました!

 

まずニョッキ自体が日本と違う気がする.....
見た目や形は一緒なんだけど、日本のニョッキって茹でるだけ、パスタと同じ感じで作ると思うのだけど、昨日のニョッキは表面が焼かれてて、食感が凄く良かった!

日本のニョッキはお店によっては柔らかすぎて麺硬めが好きな私にとってはちょっとな〜って時があるから、焼くってのは新しい発見だった💡

 

フランス式のソースは、日本のホワイトソースにマスタードを物凄く入れた感じのもの

フランス人は何かといろんな料理にマスタードを入れるそうで、ちょっと咽せそうなくらいマスタードが効いていました👨‍🍳

イタリア式はソースというか炒め物

見た目だけでレシピがわからないのだけど、パプリカと鶏肉(ササミのような肉)をオリーブオイルで炒めて味付けした感じ

味もそんなにしなくてパプリカに甘みがあったから、それと一緒に食べる感じでこれはこれで美味しかった🙆素材の味が好きな人は好きだと思う!

そのあと、定番のチーズを何種類かワインと食べて、デザートでした🍨

 

フランスの南部の方はパンにバターを塗ってその上にチーズを乗せて食べるそう🥖🧀🧈

そもそもこっちの乳製品が美味しいから私はバターかチーズだけで満足だけど、南部の人からするとパンとチーズだけって言うのは物足りないらしいw太らないように注意です⚠️

 

そのあと前にやろうねって言われていたゲームをしました🎰

Yahtzeeというサイコロを使ったゲーム🎲

f:id:shumarisdiary:20231030003603j:image
f:id:shumarisdiary:20231030003559j:image

 

 

順番に1人3回までサイコロ5個を同時に振って、初めは目を揃える、それが終わったらfullや階段を作れたらポイント、作れなかったら0点っていう運試しゲームです!

f:id:shumarisdiary:20231030003610j:image

これを埋めていって高得点の人がwinnerです👑

結構盛り上がった😂

サイコロ5個全部目を揃えれると1番ポイントが多くもらえるんだけど、私以外の2人はそれを出したから負けました😅

そうそう出ないってわりには3回戦して4回も出てたw

 

いい夜だった〜

いつか日本食を振る舞わなきゃいけないかなーってちょっと思ってます(^◇^;)