パリ5日目

 

今日は家でゆったり

朝から洗濯したり、アニメ見たり、ゲームしたり、物件探したり、フランス語勉強したり

 

Duolingoっていうアプリを使って勉強しはじめて、とりあえず簡単な日常会話を学びはじめました📚本当にMercie とbonjour しか知らなかったから結構頑張らなければいけない.....😅

やっぱり英語話せないフランス人もいて、あと街中で通りすがりの人の会話も1ミリもわからないから怒ってるのか、ただ大声なのかもわからないのは、結構危機感を感じたので本当に勉強しようと思いました。

ただでさえスリとか色々多い街なのに、言語わからなくてアンテナずっと張ってるのは結構疲れる.。。。

 

 

夜は迎え入れてくれた家族とディナーでした!

写真は撮らなかったんだけど、お母さんがベトナム人なのもあって久々にお米が!!!🥹🍚💕

食後にチーズとパン、そのあとデザートでアイス🍨

フランス人は絶対デザートを食べるんだなって思いました。(実家も今思えば絶対甘いもので締めてる😅)

 

 

今日からフランス語を始めたって言った時に、my

name is Shumari ってなんていう?って聞かれて、ちょうどDuolingoでやったところだったから je suis Shumari って言ったら、フランス人はあんまりそうは言わないって😇😇

 

フランスでは

Je m'appelle Shumari. (I called Shumari )っていうのが一般的らしい

*(  )は簡単に英語に直訳すると

 

やっぱり机に向かう勉強だと普段使わない言い回しも、もちろん知って損はないのだけれども、その区別がつけられないからこの環境は大いに生かしていこうと思った。

しかも(なぜか)幸いなことに日本語も喋れるお兄さんもいて😂

英語でもわからなかったら日本語で聞けるからますますここに居る間に勉強しなきゃ😤

 

あと数年ぶりの英語生活、全然英語脳になってなくて全く言葉が出てきません🧠

そろそろアニメとか見てる場合じゃなく英語で何かドラマか映画見なきゃなと思い始めてる。。

それか英語話す友達を作らなければ、、

 

課題が山積みです

 

 

 

 

パリ5日目⛰️

 

 

 

p.s. 今日朝食べたシリアルが程よく甘さがあって感動した!あとヨーグルトも美味しい

このインスタントのコーヒーネスカフェなのに激まず

日本と何が違うのか........

f:id:shumarisdiary:20230920045326j:image