パリ26日目

今日は予定があったので外に出たけどドタキャンされてとりあえずぶらぶら歩いてました😅

図書館ででも時間潰そうかなーって行ったら、これ図書館?っていう趣でf:id:shumarisdiary:20231012223704j:image

 

入り口でビジターかスタディか確認されました。

全然知らずに行ったから、ビジターって図書館でしょ?とか思ってたけど、中入ってびっくり🫢

f:id:shumarisdiary:20231012224119j:image

 

ここら辺で普通の図書館じゃないと思って流石に調べると....

マザラン図書館と呼ばれるフランス最古の公共図書館でした!

 

この先に進むと

f:id:shumarisdiary:20231012224153j:image
f:id:shumarisdiary:20231012224200j:image

階段があって、階段を上がると図書館があります。

中ではみんなパソコンを使って勉強していました💻🖊️

f:id:shumarisdiary:20231012224239j:image
f:id:shumarisdiary:20231012224243j:image

 

私はアートブックとかがあればいいなーと思ってみに来ただけだから、そういう本は見つからず......

ハリーポッターの世界みたいな大きい本ばっかりあって、勉強していた人も本を読みにくるってより静かな勉強スペースを求めて来てるって感じがしました!

でも床がめちゃくちゃ軋むので集中できるのかなーとか思ったり🎧

 

でも偶然最古の図書館に行けたのはラッキーでした✌️

 

そのあと家まで歩こうかと思って歩いていたのですが、途中にこの間遊んだフランス人の子が教えてくれた本屋さんがやっていたので入ってみました

f:id:shumarisdiary:20231012224839j:image

中は日本の書物があったり
f:id:shumarisdiary:20231012224844j:image

f:id:shumarisdiary:20231012224849j:image

雑誌があったり
f:id:shumarisdiary:20231012224831j:image
f:id:shumarisdiary:20231012224819j:image
f:id:shumarisdiary:20231012224824j:image

漫画があったり

日本の本屋さんでした!

雑誌はほぼ全てビニールで包まれていて、立ち読みは出来なさそう😂

でも漫画は日本語verも置いてあって、ワンピースとか最新刊もありました!

最近の漫画も置いてあったし、普通に日本と変わらなそうです。値段は分かりません(^^;;

 

 

そのあとブックオフも近くにあったので行ってみました!

日本にあるあのブックオフがまさかパリにあるなんて、、、

f:id:shumarisdiary:20231012225137j:image
f:id:shumarisdiary:20231012225133j:image

しかも多分だけど日本より安い.......
漫画、DVDは1€だし

CDもモノによるけど、たとえばbutter(bts)とかは7€

確かに時間経ってるけどあんなに人気だったのに10€もしないくらいになってるとは驚き

f:id:shumarisdiary:20231012225312j:image

kpopグッズもいっぱいあってパリもkpopブームは根付いているのだなと

特に今活動していないSuperMとかのグッズが多かったから悲しい😭みんないらなくなると売るんだね....まあそうだけど....

 

日本を感じたくなったら来れる場所が見つかったので、たまに行きそうです
なんなら働きたいくらいだけどね。😂