12月

12月になりましたね🎄

パリは一気に街全体がクリスマスモードです!

あともうみんなバケーションの話ばかりしてます😎

 

12月入ったばかりくらいから突如メトロの付近や広場にツリーが現れました!

日本みたいに偽物じゃなくて本物のツリー

 

場所によってはまだ装飾されてないのもおいてあるけど、ほとんど装飾されてクリスマスツリーになってます!

 

アイルランドの時もだけどヨーロッパのクリスマスはイベントでもあるけど、それ以上に生活に根付いていて街全体がウキウキしている感じがすき!

日本は子どもやカップルのイベントっていう感じだから、家族で過ごすっていうのを重視するヨーロッパはまた雰囲気が違う感じがします

 

f:id:shumarisdiary:20231206070036j:image
f:id:shumarisdiary:20231206070032j:image

これはodéon

Concordeの方とかはリボンがめっちゃあってもっと可愛いです🎀

バスの中からだったので写真はないのですが、、もしまた行ったら撮ってきます😅

 

デパートも内装がとても綺麗!

f:id:shumarisdiary:20231206070222j:image

 

フランスの家族にここは絶対行くべきっていうデパートを教えてもらって全然行けてないのでそこはマストでクリスマス終わるまでに行ってきます

 

なかなか寒いし天気悪いしで乗り気にならない😓

今年しかないのでそこは行こうと思います!

 

もしパリのおすすめの場所知っている方がいたら教えてください🙌