南フランスToulon

この間初めて南フランスに行ってきました!

今回はトゥーロン

地理的にはマルセイユやニースに挟まれてカンヌの隣の方に位置していますf:id:shumarisdiary:20231130013522p:image

 

中途半端な移動中のスクショですみません(^◇^;)

ハートがあるところがパリです!

 

トゥーロンへはアシスタントをしに行ったので特に観光はしていないのですが、パリと違って今の時期も青空が広がって、気候も夜は肌寒いですが日中は17度ほどととても快適でした☀️

さすが南フランス.......北と南でここまで違うのかとびっくりしました(o_o)

最近のパリはもう毎日雨、晴れている日は週に2日くらい、常にグレーでくらいです☁️

正直気分も下がりますし、ずっとベッドから出たくないな〜って感じになります🛏️

 

トゥーロンは夏以外スーパーや宿など全て閉まっているようです

今回は団体での予約だったため宿も空けてくれたとか

 

港町が近く、私はビーチでの撮影の時は車の関係上お留守番だったのですが、ビーチは砂ではなく砂利だそう!大っきい綺麗な石をいっぱい見せてもらいました🪨

 

砂浜は違うけど街の雰囲気としては逗子のような感じ?

ヤシの木があって、ヨットもいっぱいあって

f:id:shumarisdiary:20231130205933j:image

 

夏は人でいっぱいなんだろうなーって感じの場所でした

f:id:shumarisdiary:20231130210011j:image
f:id:shumarisdiary:20231130210142j:image

写真が動画のスクショであんまり綺麗じゃなくてすみません。。

動画が載せれたらいいんだけどな〜

 

 

パリからトゥーロンは電車で3時間ほど

今回初めてTGV乗りました!

f:id:shumarisdiary:20231130210241j:image

日本の新幹線みたいにコンセントWi-Fiが装備されていますが、Wi-Fiはそこまで強くないので動画や音楽はダウンロードしておいた方がいいと思います🙆

コンセントは窓側にしかないようです😓

使ってなければ貸してって言えるけどずーーっと使ってたら中々使わせてとは言えなくて不便でした。。

 

椅子は席によって他の人と向かい合わせです!

今回行きは4人で向かい合わせの席だったのですが、全員知らない人

日本だと気まずいけどフランスは個人プレーなので全然気になりませんでした。

だからと言ってマナーは守ります📳

 

メトロもバスもそうだけど何故か進行方向と逆の席が多いんですよ......酔いそうになる🤢

 

あとトイレもあります🚽

駅の方がないかもしれないので絶対に車内でいっておくことをお勧めします!

電車によるのかもしれませんが、今回乗った電車は新幹線ほど綺麗だったり広くないものの、中に洗面所もついていました。飛行機のトイレみたいな?感じでした!

 

フランスでは年齢によって割引が適用される年間パスのようなものがあります!

またこれについてまとめようと思います🤧