パリ3日目

 

今日は友達がパリに遊びに来てたので、ちょっと会いに行きました❣️❣️

初めてのリヨン駅は大きくて、日本でいう新幹線?みたいなのもある駅だったf:id:shumarisdiary:20230917231526j:image

 

 

そこに向かうのに今日初めてメトロを使いましたⓂ️うちの近くは本当にいろんな人種がいて、駅にもホームレスなのかな(?)布団引いて寝てる人たちがいたんだけど、ホームレスって身なりにも見えなくて逆に怖かった。

 

切符は日本みたいに機械で買うんだけど、項目がたくさんあって、市内行きにも回数券とかもあったりして、、難しかった(^◇^;)

 

市内が1律1人あたり2.1€😂

もう安すぎて絶対間違ってると思ったw

 

駅員さんに聞いたらSingleを選択すればいいんだよって言われたからそれ買ったんだけど、たぶん日本みたいに改札機も精密じゃないから間違ってても入れる気がする🫠🫠🫠(出る時切符回収されないです)

 

最寄だけなのかもしれないけど改札通っても、目的の路線の場所まで結構下に潜る感じで、本当に迷路だった🌀🌀(東京のメトロに慣れてればたぶん大丈夫!表示通り進めば行けるのですごい分かりにくいこともないです)

 

一回分かればもう簡単で、Googleマップ通りの路線番号と方向に向かえばいいんだけど、意外に時間かかったなー

 

駅に着いてリヨンの方まで15分くらいてくてく🚶🚶‍♀️🚶‍♂️

Bastilleってところなんだけど結構穏やかでいいところそうだったf:id:shumarisdiary:20230917232559j:image
f:id:shumarisdiary:20230917232607j:image
f:id:shumarisdiary:20230917232545j:image
f:id:shumarisdiary:20230917232551j:image

 

 

15分歩いて、リヨン駅の方で無事友達と合流してご飯食べました!初めてのテラスカフェ☕️🇫🇷

1人だとビビって入れなかった😣

 

初め入ろうとしたお店が、スーツケースはお店の中にって言われて、不安だったので隣のスーツケースを横におけるお店にしました。

 

📍Aux Cadrans

https://maps.google.com?q=Aux%20Cadrans,%2021%20ter%20Bd%20Diderot,%2075012%20Paris,%20%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&ftid=0x47e67204b408c41b:0xede126ea59b1ce4b&hl=ja-JP&gl=jp&entry=gps&lucs=,47071704&g_st=ic

 

3人で 

・チキンとトマトとチーズのサンドイッチ

・オニオンスープ

ビーフカルパッチョwithフライドポテト

を注文❣️

全部美味しかったし、バケットがひたすら出てくるからオニオンスープと一緒に食べてた😂それだけで結構お腹いっぱいになる

f:id:shumarisdiary:20230917232952j:image f:id:shumarisdiary:20230918010447j:image

f:id:shumarisdiary:20230917234235j:image

ニット帽姉妹👭

 

 

そのあと2人が結構郊外に行くってことで駅で電車探して、切符買ってバイバイ👋f:id:shumarisdiary:20230918010929j:image
f:id:shumarisdiary:20230918010946j:image

f:id:shumarisdiary:20230918011058j:image

気をつけてね〜

 

 

 

そのあと、最寄駅まで戻って家に向かって歩いてたら、ちょうど目の前の方に警察止まって手錠かけられてた。。

初めてああいうの見たから結構びっくり。

治安悪い地域だから気をつけようとは思ってたけど、もっと気をつけようと思いました。

 

 

甘いものが食べたかったんだけど、日曜日はスーパーがどこも閉まっていて、唯一やっていたアジアンマーケットでりんごを買って帰りました🍎f:id:shumarisdiary:20230918011351j:image

 

ほんとはお酒も買いたかったんだけど、ピンとくるものが無くて......今思えばチョコも買ってこればよかった.....明日は色々買い出しに行かなければ........

 

 

パリ3日目👯‍♀️🎶