クリスマスはコルマールへ🏠🌟

クリスマス当日は友達とコルマールの方へ行きました!

コルマールはスイスとドイツの国境沿いです

f:id:shumarisdiary:20231229205708j:image

そっちの方だから寒いかと思って結構暖かい格好で行ったけどそうでもなかった(^◇^;)

たぶん日本の方が寒いです

 

コルマールへはTGVストラスブールまで行って、電車を乗り換えて行きました🚃

トータル3時間くらい?

f:id:shumarisdiary:20231229210438j:image

着いた時は16時くらいでまだ日は沈んでいなく、17:30頃から徐々に暗くなってきました

他のドイツやフランスのクリスマスマーケットはイブ前で大体終わって、イブやクリスマス当日は家族と過ごす日なのですが、コルマールは当日もマーケットがあった影響かすごく人が多かったです

f:id:shumarisdiary:20231229210626j:image

美女と野獣ハウルの舞台ともなったと言われている街並みはとても可愛く、パリでは見ない鮮やかな建物ばかりでした🏠

f:id:shumarisdiary:20231229210719j:image
f:id:shumarisdiary:20231229210715j:image

ハウルとソフィが空中散歩しているシーンの右端の家が、コルマールの旧市街にある家をモチーフにしたと言われています

f:id:shumarisdiary:20231229210838j:image
f:id:shumarisdiary:20231229210841j:image

他にも色々な家がデコレーションされていて旧市街は小さいと思っていたけど意外に大きかったです😅


f:id:shumarisdiary:20231229211243j:image

こっちのクリスマスマーケットはホットワインを頼むと必ずカップがついてくるようです!

日本だとマグを買うか買わないか選べたはずだけど、こっちは1-2€のカップが一軒目で必ず買い、2軒目以降はこのカップに入れてもらう方式だそう

エコを意識してるようです🌱

しかもその年のカップで何年のものが渡されるかわからないからそれも楽しみだと思います😌

 

ホットワインを飲むにはそんなに寒くなかったコルマール

でも一応一杯だけ飲みました☕︎

 

コルマールは看板が可愛いことでも有名ですf:id:shumarisdiary:20231229211304j:image

こういうところも世界観崩れないあたりすごい

けど友達曰く看板と店の種類が合ってないとか😯

 

こういうのは日本もそうだけど、マーケットはそんなに安くないです

かと言ってめっちゃ高くもないです

f:id:shumarisdiary:20231229211403j:image
f:id:shumarisdiary:20231229211359j:image

 

 

今回は日程を決めるのがギリギリで急いでbooking.comで宿を取ったのですが、猫ちゃんがいてすごく癒されました💓f:id:shumarisdiary:20231229211528j:image

ずーーっとついてくる

綺麗なお部屋で大家さんも優しく親切だったので良かったです